【実案件で使った提案文も公開】クラウドソーシングで仕事が取れる提案文

クラウドソーシングの提案文はどうやって作ればいいのかな?クラウドソーシングで中々案件が取れない、、避けるべき案件とかあるのかな?

こういった疑問に答えます。

[toc]

この記事を書いている自分の情報は下記の通りです。

  • プログラミング独学を初めて1年経つ
  • 学習を初めて4ヶ月目で案件獲得しクラウドソーシング で月3~5万稼ぐことに成功
  • 現在はいくつかの企業さんと営業パートナーとお仕事をしています。

クラウドワークス・ココナラの実績はこちら

こんな感じで、ありがたいことに高評価もいただいております。

それでは解説していきます。

クラウドソーシングの提案文はテンプレを使おう【実案件で使った提案文も公開】

クラウドソーシングの提案文は、テンプレを用意するのが重要です。

何故なら、案件ごとに1から考えていては、時間がすごくかかりますし、クラウドソーシングは競争率が激しく、採用されないのが普通なので、いかに時間をかけず、相手に刺さる提案文を作るかが重要です。

参考までに、自分の提案文はこちらです。

//挨拶

初めまして、神奈川県を拠点にWeb系フリーランスをしている「自分の名前」と申します。

Web制作会社でSEO担当代表として3ヶ月の実務経験を積み、現在は複数のWeb制作会社さんとお仕事をしています。

お仕事内容を拝見し、応募させていただきました。

ご要望に添った内容・納期での制作が可能です。​

また、Webデザイナーのパートナーがおりますのでデザイン制作も可能です。

■ご提案内容

//案件によって最適な提案をする

下記にスキルなどをまとめましたので、ご確認をよろしくお願いいたします。

■できること・スキル

//自分ができるスキルを記載

・wordpressでのWeb制作、カスタマイズ

・HTML,CSSコーディング

・Sass

・jQuery

・JavaScript

・PHP

・SEO対策

■自分に頼むメリット

・提案した納期はあくまで目安なので納期より早く納品致します。

・メッセージには即レス致しますのでやりとりがスムーズです。

・追加ページ(3ページ以内)の無料対応

・納品してから1ヶ月の間は無料でチャットサポート致します。

■ポートフォリオ

//ここにポートフォリオ記載

■稼働時間

1日8時間程度(土日祝日もOK)

■発信媒体

ブログ:https://orca-blog.com/

Twitter:https://twitter.com/orca48691

以上となります。

どうぞよろしくお願い致します。

こんな感じでテンプレ化できる所は、事前に準備しておくと高速で提案することが可能です。

クラウドソーシングは、速さも重要なので、事前に準備できることはしておきましょう。

ですが、これだけだとどうやって案件を獲得していけばいいのか、あまりイメージが湧かないと思いますので、自分が実際に提案して受注した案件のやりとりを公開するので、参考にしてください。

下記は仕事内容です。

【お見積もり希望】 WordPressでの新規サイト制作・構築(途中段階からの引継ぎ)

自分の提案文とその後のやり取りはこちら

20207月に提案したものなので、今の提案文と若干違っています。

こんな感じで案件を獲得することができました。

画像からわかるように実績がなくても、低価格で攻めれば案件は獲得できます。

なので、まずは低価格で提案し実績を作ることをおすすめします。

提案文以外でダメな所はないかチェックしよう

提案文がしっかりしていても、案件が取れない場合は以下の点ができているかチェックしましょう。

本名・顔写真を公開しているか

本名・顔写真は、特別な理由がない限り公開したほうがいいです。

何故なら、本名・顔写真を公開するだけで、お客様から信頼獲得につながるからです。

お客様の立場になって考えればわかると思いますが、名前も非公開で写真も海の写真とかだと、この人に仕事頼んでも大丈夫なのかなと思われてしまいます。

なので、特別な理由がない限り公開しましょう。

ただ、どうしても顔写真は公開できないのなら海の写真とかではなく、自分の似顔絵とかにしておきましょう。

プロフィールはしっかり記載されているか

当然ですが、プロフィール文もしっかり記載しておきましょう。

自分のプロフィール文を公開するので、参考にしてみてください。

こんにちは!松崎隆慈と申します。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

神奈川県を拠点にWeb制作のフリーランスとして活動しており、主にLPや企業サイト制作のお仕事を承っております。

以下に経歴や可能な業務などを記載しておりますので、御覧いただけますと幸いです。

■自己PR

SEO担当代表としてWeb制作会社で3ヶ月実務経験を積み、現在はいくつかの企業様とお仕事をさせていただいております。

クライアントワークには慣れているので丁寧にご対応いたします。

■できること・スキル

・wordpressでのWeb制作、カスタマイズ

・HTML,CSSコーディング

・Sass

・jQuery

・JavaScript

・PHP

・SEO対策

・デザイン

■連絡手段

Chatwork,Slack,Zoomなど柔軟に対応いたします。

21時までのご連絡は3時間以内にお返事いたします。

■納期について

余裕をもって少し長めに提案させていただいております。

密にコミュニケーションを取り、できる限り柔軟に対応します。

■ポートフォリオ

■稼働時間

1日8時間程度(土日祝日もOK)

■発信媒体

ブログ:https://orca-blog.com/

Twitter:https://twitter.com/orca48691

以上となります。

出品者様がご満足いくまでご対応致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

募集から時間が経っていないか

クラウドソーシングは競争率が高いため、募集から時間が経っている案件に応募しても、すでに頼む人は決まっている可能性が高いです。

なので、募集してから時間が経っていない案件に応募しましょう。

自分の場合、募集してから1日以上経っている案件には応募しません。

見積もり金額は最低金額にしているか

見積もり金額は最低金額にしましょう。

クラウドソーシングは、先ほども言いましたが競争率が高くベテランの方も多いです。

この記事をみている方は、まだ案件を獲得したことがない駆け出しの方が、ほとんどだと思います。

見積もり金額を高くして応募しても勝てませんので、実績作りと割り切って金額は低くしましょう。

人間は安いものに弱いので、金額を低くするだけでベテランの方がいても、自分が選ばれる確率が一気に上がります。

金額の目安は、予算が3~5万と記載されているなら25000円で応募する感じです。

極端に安くすると相手に警戒されてしまいますので、少し安くする感じがいいと思います。

量をこなしているか

クラウドソーシングで営業をするときは、量も大事です。

なぜかというと、自分が提案したものが採用される確率はかなり低いです。

自分の体感的に10件応募して1件連絡がくればいいほうです。

自分の場合は、基礎学習が終えた後朝、昼、夜に営業をして1日立つごとに提案の改善をしていました。

営業の目安としては1日5~10件に応募しましょう。

初心者がクラウドソーシングで避けるべき案件

初心者がクラウドソーシングで避けるべき案件は、プラグインのカスタマイズと納期が短い案件です。

1つずつ解説いたします

プラグインのカスタマイズ

自分の初案件は、ココナラで受注したbbpressというプラグインのカスタマイズ案件でした。

応募して詳細を聞いたところ、自分には無理だと思って一度お断りしたのですが、出品者様に全部できなくてもいいので、できるところだけでもやってほしいと言われ、挑戦してみようと思い案件を受けました。

実際にカスタマイズに挑戦してみたら、bbpressというプラグインはかなり内部構造が複雑で、初心者の自分にとってはかなり難しい案件でした。

なんとか自分が事前にこれはできると言ったものは完了させましたが、他の用件は実装することができませんでした。

なので、初心者がプラグインのカスタマイズの案件を取りに行くのはあまりお勧めしません。

納期が短い案件

初心者の方は、納期が短い案件には基本的に応募しないほうがいいです。

慣れている方だと自分の仕事のペースなどは把握できているので、問題ないのですが、案件対応したことがない方は、自分の仕事のペースなんてわからないですよね。

わからないのに、納期2日以内などの案件を受けてしまうと、納品が遅れてトラブルの原因になってしまいます。

なので、最低でも納期が5~7日以上の案件を獲得できるように頑張りましょう。

ただ、自分に自信がある方は挑戦することは大事なので、やってみてもいいかもです。

自分の場合、自信がなかったので最初は納期が1週間以上の案件を探して応募をしていました。

今回は、クラウドソーシングの提案文について解説いたしました。

自分も初案件獲得までにかなり苦労して、初心者が案件を獲得するのは無理ゲーだと思っていました。

ですが、徐々に改善して提案を続けたら案件を獲得することができました。

なので、記事を参考にして挑戦していただければと思います。

この記事が案件獲得に困っている方に少しでも役に立てたら幸いです。

Scroll to Top